BOT判定について

5月 10, 2021 WowsBattleAnalyzer

こんにちわ!Gyomuです。

援護しようと思ってついて行ったら動きがなんかヘンだ、あぁこりゃ、BOTだった!なんてことありませんか?

ここでいうBOT(ボット)とは、いわゆるBOTアプリ等で自動で操縦されている艦艇を指します。詳しくはよく知らないんですが、恐らくWoWsとは別に何かしらのBOTアプリをセットアップして、同じ作業を延々繰り返しやらせたり、挙動を設定・学習させて無人で運用しているんじゃなかろうかと思います。労力をかけないで、クレジットや経験を稼いだりするのに使うんでしょう。海外なんかだとそういうアカウントが裏サイトで売買されている模様です。ホントイヤですね。まじ、つまんなくなるので撲滅して欲しいです。

Wows Battle Scouterでは、こういったユーザーを”BOT”として判定して表示しております。
ちなみにCOOP戦の敵や、ランダム戦の不足艦艇(ユーザー名の先頭文字が”:”のやつ)なんかは”CPU”と表示しています。紛らわしいですので混同しない様ご注意下さい。

で、このBOT判定なんですが、どうやって判別しているのかというと簡単です!

1日にあまりに多い戦闘数をこなしているユーザー

ですw

恐らくBOTなんで、死んで次、死んで次とガンガンまわしているものと思われます。普通の方は普通に遊んで1戦闘平均15分位だと思うんですが、1時間で4戦、まぁ、大体の方は1日に20戦ぐらいも遊べば、もうグロッキーなんではなかろうか、という前提で成り立っております。実際にはこれに勝率があまりに低かったり、与ダメが極端に少なかったりとか、複数項目を加味して判定している感じです。

だが、しかし!注意しないといけないのは、BOT判定されているとしても、きちんと人類(ぽい)のユーザーも稀におりますし、1日で絶対遊べなそうな戦闘数をこなしてるのに、人間っぽい方も見受けられます。前者は勝手にBOT判定して申し訳ない限りなんですが、後者(たぶん前者の一部も)については、普段BOTアプリをオンにして自動で運用してるけど、たまたまか何か目的があってオフにして手動で遊んでいるんじゃないかな~と推測されます。BOT化のスイッチが随時出来るんじゃないでしょうかね~。
なのでBOT判定は一応の目安として見て頂いたほうがいいかもしれません。

結構当たってますけどね、特に早朝とか深夜とかめちゃ多いですし。

BOT判定の艦艇は、援護もCAP(陣地を取る=キャプチャーする事)もまともにしてくれませんから、あんまりアテにしないほうが良いです。
かといって、それを理由に開幕サイドチェンジは何も知らないユーザーには単に迷惑行為なので、あきらめてBOTを盾にするとか、いつでも退避出来る体制で注意深く戦闘する様に心掛けて頂ければ、業務も嬉しいのでございます。

そんな感じでBOT判定を是非ご活用ください。

ではまた!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です